KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

そら、誕生!

忘年会の翌日から妻の実家の福岡に来ています。
12月21日12時52分、
無事に女の子が生まれました!
本当によかった……無事で。
胎盤の位置の関係でハイリスクな帝王切開でもあり、
それが何よりでした。本当に心配でした…。


当日は快晴! 事前に先生から女の子だろうと聞いていて、妻と話しあって子供の名前はわりとあっさりと決めていました。一切皆空、色即是空という言葉、そして「自由」という意味を込めて万葉かなで「近藤そら」にしようと。

立ち会いはできず。病室で妻の母とともにドキドキして待つ。外に空の写真を撮りに行ったり。

分娩室の外で初めて抱いた瞬間。思ったよりもでかい…本来の予定日よりも3週間も早い出産ながら3098g。予定日どおりに普通出産できてたら、巨大児になってたかも。

赤ちゃんって万歳ポーズが多いんでしょうか。

親子3人で。そして妻の父も仕事先から駆けつけて。

   *   * 

そして、出産から3日目。
翌日はやはり切開した部分に激痛が走ったりで心配したけど…
日々順調に回復中。

初めてのことだけに、赤ちゃんを眺めながら、
生命が生まれるということの神秘というか、
ありがたさを心から感じるここ数日。

やっぱり本当に自分の子供ってかわいい…
初めて親となった親ばか日記でした。

これから親子共々、よろしくお願いします!