KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

アントニオ・ムンタダスさんにインタビュー

先日、来日中のスペインを代表するメディアアーティスト、アントニオ・ムンタダスさんにインタビューしてきました! 

僕がムンタダス氏のことを知ったのはNYにいた頃で、アートが単に美を競うものではなく、社会への問題提起であることに気づかせてくれた一人であり、その後ベネチアビエンナーレ・スペイン館での個展を見たり、世界中の美術界の方にインタビューしたプロジェクト「枠組の間で」は僕がTSを始めようと思った一つの動機にもなっていたり……と下調べをしているなかで、僕自身、実は大きな影響を受けていたアーティストだということに気づいたりも。

そんなわけで、聞きたいことがあふれ出ていたのですが、実際に会ってみると、やはりちょっと緊張。。。同席はこの話しを別府で頂いた関ひろこさんと、以前にICCでムンタダスさんの展覧会を行なったデビッド・ディヒーリさん。今はMITの教授でもあり、アーティストとして社会学者などとコラボレーションしたりしながら世界各地で活動している重鎮を前に、英語力的に若干厳しくもありましたが…2時間強も彼の最近の活動やパブリックアートと広告の関係につて、その変遷について…話しを聞いてきました。

TSウェブサイトで公開予定です。お楽しみに。