KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

EARTH TRIP vol.1 新潟池谷 植樹ツアー 2日目

2日目はいよいよ今回のツアーのメインイベントである植樹。僕自身、木を植えるのは初めてでしたが、みんなで合わせて100本、池谷村に植えてきました。


トラックの荷台に乗ったのはいつ以来だろう…実はこの頃はまだ前夜の日本酒の痛飲で頭は朦朧…(笑)






みんなで木を植えるのに込めた願いを書いた木札をボードに打ちつける。ちなみに僕が願ったのは、もうすぐ生まれる子供と「親子3人でまたこの村に来る」こと。

植樹の後は、美術家、新野圭二郎の「世界同時共鳴プロジェクト」in 池谷村。全員が鐘を手に持って沈黙の後、一斉に鐘を鳴らした。

池谷村の最長老のおじいさんも一緒に。

中渓さんのかけ声とともに、みんなで老いも若きも未来を想ってアースジャンプ。彼の師でもあるポール・コールマンさんが言っていた、環境運動も楽しくやらなければ始まらないんだよ、というのは本当だ。

最後は越後妻有トリエンナーレの会場の一つ「うぶすなの家」にて、これまた絶品の郷土料理。あまりにおいしくて、昼からまたお酒を頂いちゃいました。

そんなわけで、おかげさまでTS第1回目のアーストリップ、想像してたよりもずっと楽しい、そして次につながりそうな旅となりました。

参加して頂いた方々、池谷村の方々、JENのみなさま、ボランティアの方々…みなさま、本当にありがとうございました!

          ・・・

LOCAL SOURCE

TOKYO SOURCEをやってきた中で徐々に新潟や、別府、熊野、、、様々な地域に住む仲間と出会ったところから、少しずつでも、僕らが日本の様々な地域をつなぐHUBになれないかという想いから始めた企画、LOCAL SOURCE。

今回のEARTH TRIPとや、これまで2回行なったART TRIPもその一貫です。
地域や環境を考えるきっかけとなる旅。
あるいはアートを通じて場所を再発見する旅。

どちらかが消費するだけでなく、
人と人、人と場所がつながる旅。持続可能な旅。
そんな新しい形の旅を作ることを通して、
少しでも日本のこれからを面白くしていきたい。
そして、一緒に楽しみんで行けたらと思っています。

次回のTS旅企画は、来年GW?熊野…?乞うご期待!

*今回のツアーが毎日新聞12月7日版に掲載されました。