KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

EARTH TRIP vol.1 新潟池谷 植樹ツアー 1日目

報告が遅くなりましたが、先週末に行ってきたTSアーストリップ第一弾、植樹ツアー。初めての試みでしたが、村の人、ボランティアの方々、すべての方々に恵まれて、最高の旅となりました。



今回は観光バスまで借りちゃいました。

途中で、シンプルだけど素材がおいしい昼食。

そして、池谷村に到着。

JENの木山啓子さんと中渓宏一さん(「地球を歩く、木を植える」アースワォーカー)を迎えたトークショー。

今回のアーストリップの主役のお二人。

温泉は欠かせません。「湯道」の手ぬぐいをを手に、今回のツアー参加者全員で。

村の方々に進行の説明をする?今回のツアーの段取りをほぼすべてやってくれた坂口くん。


温泉の後は、村の人やボランティアの方々もみんなで大宴会。村の方々の手料理と日本酒で僕はべろべろに酔っぱらい…夜は更けていったのでした。