KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

NYのような…新宿の夜

僕の好きな映画にカサヴェテスの「アメリカの影」という映画があるけれど、そんな映画やアートの話しで酒を飲める社内数少ない先輩から誘って頂いた某社の新商品の競合プレ。驚きの時間のなさでのプレゼンではあったけど、一点突破で商品を売るというよりカルチャーをつくりましょう、と提案して久々に会心のクリーンホームラン!具体的に世に出るのはだいぶ先になるだろうけど、来年以降楽しみな仕事に。

当然「こんなことはなかなかない!」わけで、表参道で打ち上げして深夜から先輩と2人で新宿へ移動して朝まで彷徨…。

文壇BARに行った後、店を上がったママのかなこさんと一緒にふらりふらり、ゴールデン街の映画BARへ


かなこさんのハイヒールがまぶしい。

「わたし 海老フライが好きなの おかしいかしら」とアンニュイでどこか古風な話し方が素敵なかなこさんと、それを代筆してメールする先輩。

以前にTSでインタビューした山下敦宏監督にもばったり再会。カウンターではジム・オルークさんが大声で話しているのが聞こえる…新宿ってこれまであまり来なかったけれど、ふと、先日菊池成孔さん

「新宿がニューヨークで、渋谷が西海岸のロスなんだよ」

と言っていたのを思い出す。言われた瞬間はそれほどピンと来なかったけど、そうかもしれない。この徒歩感覚。人と人のごった煮感、距離感、カサヴェテスの映画のような親密さ…そういえば、山下くんも「日本のジム・ジャームッシュ」と言われてたっけ…

なんだかハマってしまいそうな新宿の夜だったのでした。

フェイシズ HDリマスター版 [DVD]

フェイシズ HDリマスター版 [DVD]

チャイニーズ・ブッキーを殺した男 (オリジナル完全版) HDリマスター版 [DVD]

チャイニーズ・ブッキーを殺した男 (オリジナル完全版) HDリマスター版 [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]