読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

"EARTH TRIP" vol.1「新潟県池谷 アースウォーク&植樹ツアー」参加者募集!

TOKYO SOURCE TRAVEL

TOKYO SOURCEの始める新しいツアー企画「アーストリップ」の第一弾!

これまでも「ARTRIP(アートリップ)」として第1回を別府、第2回越後妻有などアートを巡る旅企画を行なってきたTSですが、新たに「EARTHTRIP(アーストリップ)」として地球環境を考え、自然に触れる旅企画を始めます。

しかも今回からは、旅行会社と組んで貝印株式会社さんにも協賛頂いた'本格的'ツアー企画。巷では若者の旅離れ、旅行不況などとも言われてますが、元来、旅好きの集まっている編集集団、TSは「旅もメディア化」してしまいます。

ちなみに、最近TSでこうした旅企画に力を入れている理由は、今年から始めた「LOCAL SOURCE(LS)」という考えが基になっている。TSのこれまでの活動で出会ってきた日本各地の仲間との恊働、旅の企画などを通じて、東京にいる僕らが日本各地のSOURCEをつなぐハブになっていきたいと考えています。LOCAL SOURCEとしてアートリップやアーストリップを行なうことで、各地の人と人、人と物がつながることで、日本がより豊かに、面白くしていきたい。

そんな想いで、TS初の本格的旅企画となったアーストリップ、第一回となる訪問地は、新潟県十日町市の池谷地区。
中越地震の被害を受け、限界集落となっていたこの地で復興支援を行っていたNGO組織「JEN」と、TS039に登場した中渓宏一さん(アース・ウォーカー)をゲストに迎え、参加者の皆さんとともに、アースワォーク&植樹イベントを行う予定です。現地ではTS米田の司会で2人のトークショーも。多くの人に池谷を知ってもらうとともに、この山里深い集落の魅力を肌で感じてもらい、微力ながら復興のお手伝いができればとTSでは考えています。

実は僕自身、以前は団体旅行や社員旅行など大嫌いな一人旅派バックパッカーだったわけですが、最近はなんだか気分が一巡りしたのか、行き過ぎた近代的個人主義への反動か(笑)、仲間と大勢で行く旅の楽しさにはまってます。1回目の旅の勢いが未だに持続して「湯道」プロジェクトも始めたり、2回目の新潟ツアーで知った農家の方から今も最高においしいお米を直接買わせて頂いてたり。

もちろん今回も、温泉もあるし、新潟ならではの自然の恵みも、おいしい米、野菜、酒もある!!!そんなわけでTS主催の「大人の修学旅行」第三弾、これまで来れなかった人も今回こそ是非!一緒に行きましょう!

詳しくはTOKYO SOURCEウェブサイト「ツアー詳細ページ」にて。


..........."EARTH TRIP" vol.1「新潟県池谷 アースウォーク&植樹ツアー」................

■旅行期間 
2009年12月5日(土)〜12月6日(日)

■旅行代金:大人お一人様
25,000円(相部屋利用)
※子供料金同額
※お部屋は原則的に相部屋となります。グループ単位でのお部屋をご希望の場合は、お問い合わせください。(男女別/5~6名1室)
■最少催行人員: 20名様
■旅行代金に含まれるもの
・朝食1回、夕食1回(昼食2回は含まれません)
・宿泊費
・イベント・レクチャー費用
・行程に明示の専用バス費用
・植樹のための苗木費用
■添乗員
専用添乗員は同行いたしませんが、TSスタッフが全工程の同行・引率を致します。

<企画協力>
TOKYO SOURCE(任意団体)

<協賛企業>
貝印 株式会社

.........................................................................................................................