KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

MILES! MILES! MILES!/by TOKU、井島健至写真展

仕事の後、写真家の井島健至くんの写真展をやっている西麻布のAMRITAへ。イギリスや佐渡など、各地の聖地の風景を撮った写真を眺めつつ、みんなで飲んでいたらやけに曲がいいなーと思っていたら、この日はMILES DAVISの誕生日(の3日後)にちなんだTOKUさんDJによるMILES DAVIS NIGHTだったのでした。そんなわけで、とにかくマイルスオンリーの様々にリミックスされたアシッドジャズなどの曲の連続。

このブログではあまり音楽のこと書いてないけど、マイルス・デイビスは僕が一番好きなミュージシャンのひとり(もうひとり挙げるとすれば、スティービー・ワンダ−か)。書き始めると止らないけど、死ぬまでスタイルを深化させ続けた偉大なミュージシャン。

そして、夜も深くなった頃、ヴォーカリスト&フリューゲルホーンのTOKUさんと、NYからのサックス、ドラム、キーボードプレーヤーも交えたセッションが始まる。さほど広くはない会場だから、マイルスが出演している映画「DINGO」でマイルスがライブ会場に現れるシーンを彷彿とするような大迫力。マイルス好きにはたまらない、最高のライブでした。AMRITAでは、毎月一度、このイベントをやっているとか。また是非行きたい。