KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

みんなが集まるコミュニティの場

以前とある集まりでご紹介いただいたCAFE COMPANY社長の楠本さんと広報の加藤さんと、TSメンバー+新野君(アーティスト)で食事をごちそうになる。ちなみに、CAFE COMPANYというのは40店舗近くのカフェを展開する会社で、渋谷の高架下にあったplanet 3rdとか、僕らも以前から知らずによく利用させて頂いてたCAFE RESPEKTや、WIRED CAFE、CAFE 246などなど、僕が日本に帰ってきた2001年以降、「感じの良いカフェがどんどん出来て来てるなぁ」と思っていたら、すべてこのCAFE COMPANYが展開するカフェだったのでした。

しかも、ふつうは同じ名前でチェーン展開すると思うけど、場に合わせて違った形のカフェを展開している点も面白い。その底にあるのが、「CAFEとは、縁側、みんなが集まるコミュニティーの場」という考え方で、カフェをコミュニティーを創造する次世代に不可欠なインフラとして作っていこうという理念。同じようにカフェを作ったとしても、何かをやったとしても、その背後にどういう理念があるかで、まったく違ったものになる。改めてそうした理念の大切さを思う。

僕の帽子を被る楠本さん。この後、そのまま仲間と釣りに出かけ、70センチ近くのアジを釣られたとか。見習いたいパワフルさ。ごちそうさまでした。