読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

TS ARTRIP vol.1 別府「混浴温泉世界」ツアーに行ってきます!/LOCAL SOURCE

TS主催のアートをめぐる旅、アートリップ第一弾、別府「混浴温泉世界」ツアーに明日から行ってきます。


(photo:NOJYO)

アートリップというのは、文字通りアートや文化をめぐる旅、いわば精神の旅。もともと僕もずっと日本や海外にアートを見に行って、おいしいものを食べ、酒を飲み、人と出会うという旅をしてきたけど、仲間と行くのもまた楽しい!ということで、TSでこれから時々ツアーを組むことにしたわけです。

旅行業界が厳しいとか言われてるけど、ただ、みんな、これまでの旅のあり方に飽きてしまい、新しい旅のあり方を求めているんじゃないか。ハワイに行くだけじゃない。ブランドものを買うだけじゃない。温泉やおいしいものだけが旅じゃない。もっと楽しい、より精神的な旅のあり方があるんじゃないか。

TSを3年程やる中で、日本の地方で面白いことをやっている方々と出会ってきて最近、地方のもつパワーやポテンシャルを強く感じています。これから10年、20年というスパンの中で考えると、地方が面白くなっていってこそ、日本は面白くなっていくなるに違いない。

そんな中で東京にいるTSとしては、地方の面白いソースをつなぐHUBとなっていくために、TOKYO SOURCEの中に新たに「LOCAL SOURCE」を立ち上げることにしました。LOCALといっても、地方と中央というのではなく、あくまで並列な関係で行き交うことでお互いが良くなっていくといい。今回のアートリップも、小さいけれどその一環。

たとえば、今後、誰もが第二の故郷をもつようになれないか。1回だけ行く旅じゃなくて、好きな土地に何回も行く。リピーターであり、サポーターとなるような旅の形もあるんじゃないか。旅の代金の一部をその土地のNPOにドネーションする旅があったらいいんじゃないか、などなど、元々旅好きだけに思いも広がり、今後いろいろ考えて実現していけたらと思ってます。

今回は総勢11人。予定もほどよくいろいろ決まって、なんだか大人の遠足モード。現地から、いろいろレポート予定です。もっとも、バナーだけ作ってはみたけど、専用ページがまだできていない…のでTS編集部ブログでレポートするかも。


★「混浴温泉世界」ツアー日程

4日 先発組 IN       
5日 16時〜 TS「編集にまつわるトーク」@APU/夜:写真家クサモトさんたちとパーティー@個展会場      
6日 14時〜 TS 芹沢高志さん公開インタビュー/夜:出張タワーナイト
7日 (オフ)宮崎の聖地に行くかも
8日 18時〜 遠藤一郎公開インタビュー/新野圭二郎「3つのプロジェクト・プロポーザル」@わくわく混浴アパートメント 
9日 帰京 
そんなわけで、明日朝から行ってきますー!(行く直前まで本当にバタバタですが…うー)