KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

杉本博司さん、インタビュー!

今日午後、TSと雑誌連載の連動企画の第二弾で、杉本博司さんにインタビューしてきました。

杉本さんは、数年前の森美術館での個展をきっかけに、BRUTUSなどの雑誌で丸々特集されたり、先週からは金沢21世紀美術館から巡回した「歴史の歴史」展が大阪・国立国際美術館で始まったりと(BRUTUS鈴木さんのブログでのオープニングの様子)、ようやく日本でも知られてきましたが、NYで写真と現代アートにはまった僕にとっては、ずーっとリスペクトし続けてきた方で、NYの彼のスタジオを訪ねたことも。その後10年近く経って今、こういう形でインタビューすることになるとは…。

HIROSHI SUGIMOTO

HIROSHI SUGIMOTO

そんなわけで、実はインタビューが決まって以来緊張しっぱなし(笑)で、過去作品カタログや数々のインタビュ−、著書を再読しながら準備をしてきたのでした。たかが2時間程度のインタビューといえば、それまでですが、一期一会、せっかくの機会……昨晩も緊張で食欲が少ないと妻に笑われたり(笑)。

そして今日、杉本さんが夜「海景」を撮影時に闇に透かして露出計がわりに使うという、虎やの羊羹「夜の梅」を手土産にTSの米田と、初期から写真を撮ってくれているNOJYOとともにギャラリー小柳へ。

初めは少し緊張しましたが、途中からは杉本さんの駄洒落も飛出すフランクな雰囲気の中、いつものようにしつこく聞いて参りました。本当に楽しく、刺激的な2時間でした。ありがとうございました!

TSでのロングインタビュー公開は、雑誌の発売時との連動で6月中旬としばらく先ですが、取り急ぎ報告!お楽しみに!