読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

池上さん、紀信さん、

ART DIARY

花見に浮かれてた気分が、今週からなんだか一気にいろいろ動き出したような感じで、もろもろ仕事の取材や、出演のお願いなど、いろんな人に会いに行く。

水曜には、次号「広告」の件で、駒場の東大で池上高志さんにお話を伺いに行く。初めて足を踏み入れた東大。半生命、テクスチャー、南方熊楠、アート、、、、刺激的な話がたくさん。お話を聞きながら、時間概念、意識の発生の歴史など、ちょうど読み進めていた杉本博司さんの本と妙にシンクロ。科学者というよりも、ミュージシャンかアーティストのような素敵な方でした。

動きが生命をつくる―生命と意識への構成論的アプローチ

動きが生命をつくる―生命と意識への構成論的アプローチ

現な像

現な像

夜、仕事の合間に篠山紀信さんのNADiff全館を使った個展のオープニングへ。紀信さんが学生時代の課題で撮影した初期作品のヴィンテージプリントや、60年代、70年代の作品から昨年から一年間撮影して頂いてるカワ*kishinにも通ずるカジュアルなヌード作品まで、様々なスタイルのヌード作品が並ぶ。

NADiff入口付近には巨大な唇の写真が。どこか記憶のあるイメージだなと思ったら…以前にTSでインタビューしたOHGUSHIくんの唇のイラストでした。

NUDE by KISHIN

NUDE by KISHIN


紀信さんと、今回の写真集を編集した後藤繁雄さんのトーク。