KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

旅人のような

時節柄、振り返るともなしに今年を振り返ると、仕事も遊びも含めほんとにいろんなところへ旅したなーと。会社員というより、旅人だったような気もするこの一年(笑)。

熊野、北海道(大雪山)、台湾、北海道(忍路)〜青森、カンヌ、パリ、ロンドン、北京、上海、下田、大阪、神戸、ジュネーブ、香港。
計、飛行機7往復。

移動距離だけ考えれば、昔バックパックで旅してた頃も含めて一番移動した年だったかもしれない(ずいぶん二酸化炭素の排出にも貢献しているから、どうにかせんといかんのかしら…)。来年も正月明けから別府・京都へ行く予定。

このブログのタイトルも「旅」だけど、僕はやはり時々、どうしようもなく東京を出てどこかに行きたくなる。僕にとって旅はリセットスイッチだったり、新しい視点の補給だったり、精神の栄養補給だったり。BRUTUSのフクヘンの鈴木さんも以前お会いした時に言っていたように、旅に出るとか、どこかに移動するということから受ける刺激が、広告を作ったり、何かをつくったりする栄養源になっている気がする。

ただ、仕事をしていると行けないのが数ヶ月も行くような長い旅。今年、久々に長めに休みをとって行った中国もたかだか2週間。そのうちまた、長い旅もしてみたいなー、とも思ったりするある年末の夜中でした。明日から元旦まで伊豆に行ってきます。

みなさま、よいお年を!