読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

香港に到着。

大雪でフライトが遅れたせいで成田で乗り継ぎ便を逃し、結局20時間以上かけてようやく夜、香港に到着。やっぱり遠いなー。ホテルにチェックインしてから、現地の我が社の支社の先輩に遅い晩飯に連れていってもらい、香港料理(広東)屋へ。わかりやすく陰陽マークに色分けされた鳥スープがうまい。

その後、一人でホテルまわりを散歩。香港はなにげに初なので、街を歩きながらワォン・カーワイの映画やジャッキーチェン、ブルース・リーなどカンフー映画を思いだしつつも、台湾や上海や北京の風景がフラッシュバックしてきて、どこにいるんだかわからなくなる。

夜の12時近いというのに、渋谷並に人が多い。シャンプーの仕事できたこともあり、街行く女の子の髪がなんとはなしに気になってジロジロ眺める。日本よりは茶髪率が低いなーとか、キャバクラ的なギャルは少ないなーとか、かわいい子は日本より少ないなーとか、アジアの街だと女の子の方が男よりも洗練されて見えるなーとか、バンコクと台湾の中間くらいの雰囲気だなーとか…どうでもいいことを脈絡なく考えながら、一人でふらふらと異国を歩くのが割と好きだったりするのでした。