KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

チーズフォンデュとラクレット

相変わらずの時差ぼけ。深夜4時くらいに目覚めてしまうので常に眠かったスイス滞在だけど、一応仕事は無事終わり昨晩はみんなでスイス名物チーズフォンデュラクレットを食べに行く。

チーズフォンデュなんて今までの人生でも2回くらいしか食べたことないし、日本ではいろんな具にチーズをつけた気もするけど、本場ではストイックにパンとジャガイモだけらしい…ので、黙々とパンをちぎってはチーズにつけて食べる。そして初めのラクレット。熱された鉄板のようなものに挟まれて溶けたチーズをお店の人が削ってお皿に入れてもってくる。フォンデュより少し濃厚な感じだけど、ま、こちらもチーズ、お好み焼きともんじゃを食べるよりも被ってる感じです。しかもお皿を空けるとまたすぐに持ってくるチーズの「わんこそば状態」…監督も零してたけどこの組み合わせ…3年くらいはもう遠慮したいかも。

ともあれ、もうすぐ出発予定、成田経由で香港へ行きますー。