読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

スイスに来てます

いつもは年末だから忙しいとか、特にないはずが、今年はなんだかバタバタしてます。というのも急遽「4日後に行ってくれ」という感じで監督と一緒に3泊5日でスイスへ行くことになり、その前に最近編集委員になった雑誌『広告』取材のアポ取りをやったり、土曜日は別件の撮影したり、日曜朝に東京を出て昨晩チューリッヒ経由でジュネーブに着いたところ。時差ぼけで朝方に起きてしまい…これを書いてます。

ちなみに、ジュネーブに来るのは初めてだけど、スイスへが19歳の時の一人旅で最後にチューリッヒに寄った時以来。バックパックでの初めての長旅の最後、持ち金がほとんどない中で飛行機が延びたおかげて5つ星ホテルに泊ってあったたかい風呂に入れた気持ち良さも、もはや18年以上も前のこと…。

そして今回、最高気温0度と聞いてて慌ててユニクロヒートテックを買ったり(日本人の4人に一人がもってる計算ってすごいな)して夜こっちに着いて食事のためにしばらく歩くとやはり寒い。レマン湖沿いに世界の蒼々たるブランドのネオンが光る。そしてヴィトンやらグッチやらブランドショップと時計屋が並んでいる。今回の金融ショックはこの国への影響はどうなんだろ?

ちなみに木曜に出て別件でそのまま成田から香港に入る予定。香港から帰った当日、20時半からTSの忘年会やるので来れる人、一緒に飲みましょー!