読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

お好み焼き、橋、神社

CINEMA

3連休の中日。家で今後のTSの展開などを考えて煮詰まってきたところで、夜から急きょ近所に住む写真家の井島くん夫妻とデザイナーの福井夫妻のいるお好み焼き屋に合流。TSでも初期の頃に写真を撮ってもらった井島君の奥さん、彫刻家の春さんに会うのは結婚式以来。いつのまにか子供も2歳になっている。ノブくん夫妻の子供にも囲まれ、なんだか初めて子供がいるということをいいなと思ったり。

その話とはまったく関係ないけど、週末に見たドキュメンタリー映画2本。
自殺の名所だという、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを、自殺する人たちの飛び降りる姿やその遺族へのインタビューを絡めて描いた映画。人が飛び降りる姿、というのは9.11の映像で焼き付いてしまったイメージとも重なる。死ぬ前に最後に見た風景とか、飛び降りたけど助かった人の談話など。単純に自殺がいけない、という結論になっていないところを含め、わりと見応えがあった。でも、それよりまず、この橋のフェンスを(乗り越えにくいように)少しでも高くするべきだろう。

ブリッジ [DVD]

ブリッジ [DVD]

期待して見たわりにがっかりな1本。軸となる老刀匠へのインタビューをする側もされる側も言葉が聞き取りにくいばかりか、本人たちの間にもまともに会話が成立していない…。

靖国 YASUKUNI [DVD]

靖国 YASUKUNI [DVD]