KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

祝!オバマ当選。

彼が立候補して以来というもの、親にまで「似ている」と言われたり、と人ごととも思えなくなっていた(笑)オバマさんが、無事アメリカの大統領選に勝利!土壇場になってマケイン氏が当選したらどうしよう、と思ってましたが、結果的には大差。なんだかほっとしました。

とはいっても、彼の政策についてそれほど知っているわけでもないんですが、まずはアメリカ初の黒人大統領というだけでも歴史的なこと。そして前回の大統領選でゴアではなく、ブッシュが当選したことで戦争に突入し、地球環境も悪化したり…失われた8年の世界がを思えば、アメリカにも良心が残されていたというか、前回のような不正工作なども及ばなかったのか…ともあれ、よかった、よかった。これからアメリカがどう変わっていくのか、少しはマシになっていくのか、期待が持てる日だったと思います。