読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

大阪〜京都へ

TRAVEL

仕事で大阪に行ってきました。場所がたまたま僕が入社1年目の頃住んでいた西宮、甲子園口のそばでなんだか懐かしい。昼飯時には、懐かしのお好み焼き屋「てんてこ」へ。広島風且つ、中がとろんとした感じがたまりません。

土曜は、Hanako片手に(笑)男一人、秋の京都へ。
まずは、圧巻の三十三間堂(中は撮影禁止…)。
下は外へ出たところ。この場所で昔、弓を射る大会が24時間開かれ、写真の奥の的に向かって10000本近くの矢を射って8000本近く命中させたという…尋常でない集中力、体力。

三十三間堂を出たところ。びっくりマークのような雲が。

その後、バスに乗って銀閣寺(残念ながら全面修復中…)へ。
中庭にあった向月台。完璧な美しさはミニマルアートみたいです。

そして苔のカーペット。

10年ぶりくらいに歩いた哲学の道。たしかに、程よい距離と、歩くことによる変化が適度に刺激をくれて、何かを考えるのにちょうどいい感じです。西田幾太郎を読んでみたくなりました。





そして、南禅寺の正門へ。


最後は、先斗町 へ。どこへ入るか迷った末、京料理のお店へ。写真は締めで食べた、湯葉のあんかけご飯。おいしい〜。