KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

『実録・浅間山荘 あさま山荘への道程』@下高井戸シネマ

CMで出演頂いた俳優、地曵 豪さんの主演する映画を見に下高井戸へ。若松孝二監督。正直、浅間山荘事件とか赤軍って、あまり良く知らなかったけどですが、この映画を見てようやく概要がつかめたような。「連合赤軍」という名の20代そこそこの若者たちが山に閉じこもり、「総括せよ」という答えのない言葉で、仲間を次々とリンチしていくあたりは辛くて思わず席を立ってしまった。集団心理の恐ろしさ。低予算のため監督自身が自宅を抵当にいれ、別荘をあさま山荘のセットとして使用(最後は劇中で機動隊にめちゃめちゃに…)したとも言われるけど、まさに壮絶な映画。