KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

北京でポールに合流。

北京に来て早一週間弱。実は合流する前日に、ポールさんにビザが降りないことが発覚。香港を出発して、10ヶ月間かけて北京五輪開幕式に向けて歩いて木を植えてきた中で、最後の最後、北京を目前にした天津にて。でも逆にそんな状況になったことがメディアの関心を呼ぶという、中国政府にとっては皮肉な結果に。中国、香港、ロンドン、日本……6日の出国まではいろんなメディアの取材続きのポールさんのとなりでその様子を覗かせてもらってました。同じようなことを答えていても、メディアによって取り上げ方がまったく違うのが面白い。下はかなり挑発的な見出しを掲げた産經新聞のスクープ。

「偽りの緑色五輪? 中国、木を植える男に退去命令」8月3日18時47分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000931-san-soci

下は北京のフリーペーパーに掲載されたポールさん。


丸2日、いろんなメディアの取材に答えるポールさんと奥さんの作家、菊池木乃実さん。


トレードマークになってるらしい鉢巻きをしたポールさん。なんかこうやって写真に映るとハードな印象だけど、実際は常にユーモアのあるあたたかい人でした。今度また北京か?、パタゴニアでお会いしたい!