読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

十和田市現代美術館オープン!「オノ・ヨーコ/入口」

GWその3。忍路から中渓さんの家で知り合った「アシ舟作り」の名人、ジンさんの車に同乗させてもらい、フェリ−で津軽海峡を越えて一気に青森へ。山内丸山遺跡を見て浅虫温泉で一泊。翌日にこのGWにオープンしたばかりの十和田市現代美術館へ。

金沢美術館と同じく西沢立衛さんによる建築。様々な作家の個展が連結するように複数の白い箱が連なる方式で、軽やかで気持ちよい。オープニング企画展はオノヨーコさんの個展「入口」。まずはタイトルどおり、会場の入口が5種類くらいある。細い入口の両側が鏡貼りのものや、滑り台のものなど…観客自身が選べるという仕かけ。こんな玄関が家にあったら面白い。その他、並んだ白地球儀にお絵描きするものや、世界地図に「IMAGINE PEACE」という判子を押すものなどの観客参加型もの
そして奥に並んでいたので好きだったのが、様々な人をイメージして水が入ったお椀が並ぶ作品。それぞれの前に、ダライ・ラマやアーティストなど世界の著名人の名前が書いてあるのだが、その中にあったGeorge Bushのお椀の水だけが薄汚れているように見えたのは勘ぐり過ぎか(笑)。


以前に横浜トリエンナーレでもインターコンチネンタルホテルに巨大な昆虫をぶらさげた、椿昇氏の作品。


十和田湖に向かう途中の奥入瀬渓流。新緑が心地よい。