KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

アートフェア東京2008前夜祭→銀座Stock

HPの坂口真生くんの誘いで、東京国際フォーラムで4/4から始まるアートフェア東京2008の前夜祭パーティへ。実は、今日が内覧会だと勘違いして行ったのだけど(内覧会は明日からでした・笑)、TSの米田と一緒に行くと早速、後藤繁雄さんに遭遇。TSの出版にあたって新しい版元を紹介してくれたのも後藤さん。最近の僕らの近況を話しつつ、いろいろ相談。こういうところに来ると必ずいるそのフットワークの軽さがさすが。

会場に来てるお客さんの多くは、今回のアートフェアに参加してるギャラリスト、アーティスト、コレクターらしき人々、外国人の姿も多い。アートまわりにもお金をもっていそうな人が増えたなーとなんだか実感。同時開催中の「101TOKYO」の終わるころから一気に仲間が来始める。今回初参加のギャラリーPOINTの古井くん、写真家の高田洋三、会場でDJを終えたサーティースの松田太郎さん、そして編集者の猪蔵さんにも久々に遭遇。こういうただ酒の場にいると、どんどん飲んでしまう僕。

その後、Soup Stock/Smiles社長の遠山さんを紹介されて、古井くんと原宿WALL店長の安西さんらと銀座Stockへ。お酒ばかり飲み続けていた腹に家庭的なカレーとポテサラが旨い! そして自身、感覚的な経営者と言う遠山さんの今、求めてる人材について、アートについて、僕らTSで今考えているプロジェクトについて‥…とても気さくで、自然にアートにもデザインにも精通してる素敵なお方でした。こういう経営者が増えていくと日本は変わって行くんだろうなー。ごちそうさまでした!

ちなみにアートフェア東京2008は、今週末まで!「101TOKYO」と合わせて東京の現在のアートが見られる、買えるイベントです。僕も改めて見に行く予定。