KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

新しい版元と交渉中

先日出版「延期」と書いたTS書籍、その後、色んな方から「出版社紹介するよ」とメールや電話を頂いたり、出版社からも話を頂いたりしたので、一応、進行状況を報告しておきます。

実は、先の版元との決裂した翌日に新しい版元の編集者の方と御会いして、トントン拍子で話が進んでいます。しかも先方の話としては、すでに出来上がっている原稿を生かしつつ、カラー頁をもっと増やすという、僕らにとっては願ってもない展開ではありますが、まだ、どうなるかは分かりません。

本を出版するのって大変だなーと思うのは、編集者が気にいってくれたとしても、それはまずは第一段階だということ。先日、第二段階、編集会議を満場一致で通過、そして最終段階が営業会議。要は、この本が売れるのかどうか、というあたりがポイントになるのか。本っていうのは出版社にとっては印刷代やらお金を投資するための商品なんだな、ということを改めて感じます

待ち時間って、何もできないだけにドキドキしますが、ともかく来週中には結果が出る予定。

なんとか、このまま行ってくれれば僕らとしても最高なんだけど...もしも、来週駄目だったら、また新しい版元に当たらなければ...。その時は、先にメールくれた方々、また、お願いします!