KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

039 中渓宏一(earth walker) 前半アップ!

ここしばらく本の出版準備でかまけていたせいか(今、新しい版元で最終調整中)、TS久々のアップです。日本を歩きながら木を植える活動をしている「アースワォーカー」中渓宏一さん。商社を辞めて出た旅先での「アースワォーカー」のポール・コールマンさんと出会いから、日本で木を植える活動を始めるまで……。同世代でソーシャルな活動をしている頼もしい仲間。ちなみに今回、中渓さんの住む北海道まで行ってインタビューしたのは、TSで今までテープ起こしなど裏方を手伝ってくれていた編集者の坂口惣一くん。おつかれさん!

TS039 中渓宏一インタビュー前半
中渓宏一ブログ

金曜日、その中渓さんが北海道から来ていて、彼の紹介でソーシャル系の活動を行っている人達との飲み会に参加。神楽坂の渋い一軒家を改装した飲みや「カド」に着いてみると、中には同世代くらいで有機栽培農家の支援とか、エコ募金とか……様々な形で世界に「GOOD」をつくろうとする人達が集まっていた。もっとも、「世界をよくする」なんて言うと、ついどこか無理をしてたり偽善ぽかったりで嫌なこともあるけれど、あまり無理せず肩の力を抜いてやっている感じがいい。

その後、先日「踊って発電する」という触れ込みで「発電ナイト」を行った関根さんと中渓さんの3人で原宿のバーへ。連れられて行ってみると、そこは5、6年前に僕がよく行っていた、原宿の雑居ビルにあるとは思えない究極の和みバー「誤解」。いい音といい酒、そして下田昌克の魚の作品を眺めながら夜は更けていった。それにしても「キャンドルナイト」のように「節電」によるエコはあるけど、ちゃんとオルタナティブなクリーンな「発電」を提案できるというのはすごい。まだこれから本格的にという段階らしいけど、なんだかワクワクします。

先日も、TSでインタビューした写真家の下道基行くんがパリから一時帰国していて、TSの米田と3人で新宿で飲み、一年間の滞在中に撮影してきたフランス各地のトーチカ(戦争遺跡)の写真を見せてもらう。そんな風に、TSでインタビュ−してきた人達と再会していくのが楽しいと思うこの頃。