KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

TABTALKS#1フクヘン/鈴木芳雄「アートの編集」

Tokyo Art Beat(TAB)主催のTABTALKS第一弾、BRUTUS副編集長の鈴木芳雄さんのトークイベントに行ってきた。鈴木さんのブログ「フクヘン」はよく覗かせて頂いてるのだが、そんなコアなファンはけっこう多いらしく、会場の5TANDA SONICは外国人も相当多く、立ち見まで出ていた。テーマは「アートの編集」で、彼がこれまで手がけたBRUTUSのアート特集号の発想の元、編集の工夫などなど…以前はBRUTUSでもア−ト特集は「売れないけどイメージがよいからやる特集」だったのが、最近では実売で10万部近くも「売れる特集」になってきたと言っていたのが印象的だった。それくらいの層が、今の日本におけるカルチュラルクリエイターとか、いわゆる文化的なものに興味をもつ層だということなのだろう(多いというか、少ないというか)。もう少し深く聞きたかった感じもしたが、それも次への楽しみをとっておく感じでいいのかも。今後どこかで聞くのを楽しみにしたいです。ちなみにバイリンガルのこのトークイベントは今後も隔週火曜に同所でやるらしく、家のそばなだけにうれしい。


ドナルドジャッドの屋外展示作品を見ながら解説する鈴木さん。ここ、行ってみたいっすー!

イベント後。五反田にオープンしたばかりのデザイナー/建築家などの複合スペース、5TANDA SONIC

今,見たら、早速フクヘンのブログに昨晩の模様がアップされていました。やはり仕事の出来る人は朝も早いなー。