KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

最近読んだ新書3冊

非属の才能 (光文社新書)

非属の才能 (光文社新書)

人気漫画家(?)の体験をもとに、「別に周囲と無理に同調しなくていいんだよ」とひきこもりの少年たちに勇気を与えるだろう本。周囲への非属を貫くのが才能の始まり。真似するな。自分の中を見ろ。オリジナルになれ。スティーブ・ジョブスも、ピカソもみんなそうだと。ただ、同調しなくてもいいけど、聞く耳はもつこと、協調性はあった方がいい、自分さまになるな、というあたりに我が身を引き締めたり。

最近、関心をもっている聖地について、先日の宴でご一緒させて頂いた植島さんの著書を早速読む。「石」が聖地に共通するもので、世界の根源である、というのにはちょっと驚きつつ、正月に見た熊野の巨大な岩を思い出す…。

聖地の想像力―なぜ人は聖地をめざすのか (集英社新書)

聖地の想像力―なぜ人は聖地をめざすのか (集英社新書)