KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

『STILL/ALIVE』→聖地レクチャー→恵比寿

こうしてブログを時々書き続けているのも「僕はここで、生きてますよー」という意思表示の面もあるけど、そんなタイトルで東京都写真美術館で始まった写真/映像のグループ展、「STILL/ALIVE」のオープニングパーティへ行ってきた。TSでもとりあげた田中功起の新作ほか、つい最近、どこかで見たような女たちを撮った大橋仁さん等4名の作品。田中君は今年、海外国外含め、一体、何回目の美術館での展示なんだろう・・・毎回新作なのがまた凄い。

その後一旦、新宿の朝日カルチャーセンターで行われたレクチャー「聖地に育まれた日本の芸能」ー三隅治雄 x 植島啓司へ。しばらく前だったら「聖地」なんて考えもしなかったけど、3年間のTSでの対話を通して最近、「聖地」に興味が出てきている。そこへちょうど妻の知人で、今回のレクチャーを企画している三重県庁の平野さんから紹介いただき、早速、来年正月早々から妻とTSの米田カップルと4人で熊野に珍道中に出る予定。それにしても朝日カルチャーセンター、他にも面白い講師陣が色々いるので、しばらく通ってしまいそう。

最後は、新宿から恵比寿に引き返して田中君らの打ち上げに合流。青山|目黒の青山さん、京都から来ていたフランス人キュレーターや、森美術館の前田さん、中村さんらキュレーターだらけ。その場では当然バイリンガルになるわけだけど、田中君を含め(先日の新野くんらとの忘年会も含め)、広告界に比べるとア−ト界はバイリンガル度が高いなーと感じる。そういう中だと各自が言いたい意見をはっきり言えて、とっても楽。