KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

線の引き方で、世界は変わる。織咲誠

飲み屋で「何か一緒にしたいね」と話して、それが現実になるのはそんなに多くはないけど、以前、六本木のSUPER DELUXで偶然お会いした織咲誠さんから約一年ぶりに突然電話を頂き、彼の参加する埼玉県立近代美術館での展示映像を作る事になった。

彼に初め会った頃、僕自身100組の二元論のあいだをつなぐ「100 bit」という本を編集していて、そんな中で彼の原研哉さんとの共著「FILING」ー混沌のマネジメントーという本にイタク共感していたので、とにかくもう一度会ってみようと2つ返事で受けたのでした。「線の引き方で、世界は変わる」「デザイン=関係性=線」というのは、そんな彼のデザイン哲学の一つ。非常に骨の太い本物のデザイナーだと思う/そして先日、若手演出の箱田優子さんを巻き込んで、一気に撮影。久々にビデオカメラをもって一日撮りまくりました。クリスマスに編集。展覧会は26日スタート。ぎりぎりです・・・

ニュー・ヴィジョン・サイタマIII ー7つの目x7つの作法ー
埼玉県立近代美術館 12/26-1/27