KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

小野寺さん、アントワーヌ・ダガタ

金曜日、仕事を終えて、ずっと以前にお世話になって最近急に亡くなられた演出家の小野寺さんを偲ぶ会に出るため銀座へ。12年ぶりに写真で再会することになってしまった小野寺さんは、相変わらず大らかでかっこ良かった。

その後、表参道のギャラリー「RATHOLE」でのアントワーヌの写真展のオープニングパーティーへ。アントワーヌとは、以前にルームメートのつながりで何度か一緒にゴールデン街で飲んだことがあったのだが、実は写真を見たのは今日が初めて。様々な国で(おそらく)娼婦と思われる女を撮影した数々の情交写真、しばし自分も出てくる。ブレボケ系写真家と言えば日本にはあの森山大道もいるが、顔のぶれ方や構図はフランシス・ベーコンの絵画も彷彿とさせる。最近の日本の写真家には少ない生きていることのBサイドが出てるというか、リアルで、イタくて…一時こういう写真に飽きていたのだけど…グッと来た。会場に来ていた大脇崇や、高田洋三や、穂積、エマニュエルなど若手写真家だらけで渋谷の台湾小料理屋「ハル」へ。酔っぱらいシジミがここにもあった。旨い! その後は、渋谷のレッドバーへ。なぜかフランス人だらけの中、深夜まで飲んだ。