KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

KOBIKI WOMEN'S CLINIC

先日、先輩のADと2人で僕の親戚が開業する婦人科病院「こびきウィメンズクリニック」のロゴデザイン、名刺、病院カードや案内チラシ、パンフレットをつくりました。子宮内膜症子宮筋腫という病気に対して、まだ一般には珍しい「内視鏡手術」という、体にほとんど傷をつけない先進的な治療法を行う病院ということで、従来の産婦人科や婦人科のネガティブな雰囲気を感じさせない、新しい考え方をもった病院、女性が入りやすい雰囲気を目指して制作しました。

婦人科はおろか、病院のコミュニケーションをつくること自体、僕も先輩も初めてでしたが、こういう仕事のように、相手の「志」に共感できる方の手伝いができるのはとてもうれしい。今後も機会があれば予算の大小を問わずやらせていただきたいと思ってます。もっとも、今回は、純粋に「デザイン」のみだったので、ほぼ先輩の石原辰也さんがつくったようなものですが…。ちなみに、病院の方も(もうとっくに)オープンしてます。女性の方、もしそういう病気にかかってしまった場合は、是非お尋ねください。