読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

リクナビのCM

さっき見たリクナビのCMが相当おもしろい…!30秒2段積み?60秒?
内容は就職活動中のひとりの女子学生、山田さんを、なぜか、サッカーのサポーター風の大勢の若者がどこかで応援しているというシュールな設定。(サッカーBARみたいな)会場のスクリーンには山田さんの就職活動の一挙手一投足が映し出され、サポーターたちがそれを見て一喜一憂、みんなで声をそろえて応援歌を歌ったりしている…。「〜するあなたを応援します」っていうメッセージ自体は昔からよくある手だけど、それを(就職活動とはまったく関係のない)サポーターに置き換えてしまったところが表現だし、冴えてる。
しかも、大してかわいくないフツーの女子学生役山田さんの、就職活動でいかにもありそうな駄目な感じ(面接官を変な顔で笑わせようとして、思い切り外したり。女の子がそんな顔をするアップがはいったりする)とか、顔に「山田」とか書いたサポーターが大騒ぎしているアホさ加減などの細かい演出に、観察と批評が効いている。タレントも出てないし、そんなにお金はかけてないだろうけど、アイデアと批評の効いた演出でこれだけ面白いものができる。ちくしょー。くやしいけど、やられました。