KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

SHOW CASE あと一日!

今週の金、土と、横浜(スタジアムそば)で開催されている「SHOW CASE」に参加してますが、これが予想以上に面白い!2Fでの日本全国から集結したアート団体の紹介ブースの他、1F、3Fでは展示やパフォーマンスなども盛りだくさん。いやー、みんな各地でいろいろ面白いことやってるようすです。

先日参加した社会貢献を目的とした「イノベーターズ・プロジェクト」につづいて、今回のは、アートを通して世の中を、生活を面白くしていく、社会でのアートの新しい可能性を模索する人たちの集まり。こういう人たちが日本でもっと増えていくと、本当に楽しくなっていくと思う。文化力。

久々に会う知人や、名前だけ知ってた人に会える偶有性もまた楽し。初日には、BEPPU PROJECT をやっているアーティストの山出淳也さんに6年ぶり?に再会。NY留学時代、PS1への派遣で来ていた彼の家でよくごちそうになったのでした。もともと多くの人を巻き込んでつくるリレーショナルアート、あるいはリアルWEB2.0的とも言える作品をつくっていた彼は、今、別府という街をつくっていっている。いわばアートで街おこしであるけど、それ自体が最終目的なのではなくて、人とアートを出会わせること、人が恊働すること、多様な価値観が共存する可能性を追求している点が、アートだけにとどまらない広い射程をもっていて面白いと思う。

夜のパーティでは、彼にアーティストの中村政人さんも紹介され、早速、TSでインタビューをさせていただくお願いをしてしまいました。とにかく面白い人がたくさんいるので、最終日の明日はレコーダーをもって、久々にTSインタビューを連発しようかと。
まだ来ていない方,明日、会場でお会いしましょう!