KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

日本美術、クオリア、アイデア

行きと帰りの新幹線で読んだ本3冊。
ひきつづき、最近の個人的アジア/東洋ブームで。今までほとんど知らなかった(興味のなかった)日本の古代〜近代までの美術史をざっと読む。今度ゆっくりと日本画とか仏像!も改めて見たくなってきた。表紙の、煙草をくわえた岡倉天心がいい感じ。

日本美術史 日本美術史
岡倉 天心 (2001/01)
平凡社

この商品の詳細を見る
クオリアといえば数年前に某社の同名ブランドを担当して、長尺CM9本もお蔵入りさせたことが…。一応、おさらいの意味も含めて読んだ同氏の初期の本。最近のエッセイ風のとは違ってかなり学術的で難しく、なんとか完読。

クオリア入門?心が脳を感じるとき クオリア入門?心が脳を感じるとき
茂木 健一郎 (2006/03/09)
筑摩書房

この商品の詳細を見る

会社の同期で、去年は二つ返事で「FREE CAMEL」でも手伝ってくれた加藤昌治の2冊目の著書。自分が最近、どんどんとプランナー兼ディレクションをする立場になったせいもあって、2つの立場/役割の違いや、「アイデアを考える(広げる)打ち合わせ」と「企画をつくる(決める/絞る)打ち合わせ」の違いなど、なにげなくごちゃごちゃにしていたことを痛感…。とても読みすいし、役に立ちました。広告業界以外の人も、チームで企画をつくる仕事をしている人には役立つはず。今年、早速生かしたいと思います。

アイデア会議 アイデア会議
加藤 昌治 (2006/10/27)
大和書房

この商品の詳細を見る