KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

【TS OPEN MEETING 04】都心で「大地の芸術祭」を語る夕べ

急ですが、今週末の土曜に、
TSオープンミーティング(OMー04)やります。

今回のテーマは先日行って来た「「大地の芸術祭」越後妻有アートトリエンナーレ」。

僕は初めて行ったのですが、これが予想以上に面白かったのです。
懐かしさを感じると同時に、どこか未来への予感を感じさせてくれるような…まだうまく整理できないのですが、何より自然の美しさと、それを意識させてくれる場に融合されたアート作品の数々。そして、えらくイキイキとしたじいちゃんばあちゃんを初め、ボランティアの人々に見える恊働によるアートの可能性、自然の中に人間がいるということ、地方発でグローバルにメッセージを発信する活動の可能性と同時に、じゃあ都会にいる僕らには何ができるんだろう?とか、いろいろ考えさせられました。

毎回場所を移動するTSOM、今回は日本橋にあるアーティスト新野くんの運営するUhida Bldg complex屋上。都会のど真ん中でスライドを見ながらお酒を飲みながら、越後妻有トリエンナーレをネタに、都市と自然、恊働とアートの可能性について、ワイワイ話せればと思ってます。
都会の中で話すことで「都市のアートを逆照射(by中村ケンゴさん)」できるかもしれません。

まだまだ暑いですが、今回はビルの屋上、少しは涼しい風が服かもしれません。
みなさんのお越しをお待ちしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【TS OPEN MEETING 04】
越後妻有アートトリエンナーレ鑑賞報告会
 〜都会の真ん中で、都市と自然、恊働とアートの可能性を語る夜」
随時スライドショー
8月26日(土) 6時〜10時すぎまで
Uhida Bldg complex 
東京都中央区日本橋大伝馬町15-3
03.3663.0518

Cash on drink(休めに設定)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・