KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

越後妻有トリエンナーレ「大地の祭典」

curtain

週末、友人と新潟で行われている越後妻有トリエンナーレというアート展に行って来ました。越後妻有という豪雪地帯の(過疎化がすすむ)集落で、世界から100人以上のアーティストが参加して行われているこのイベント、3年おき開催ですでに3回目。初めて行ったのですが、サイコーでした!!!!

何がよかったって、まずは何より新潟の自然の美しさ、そして想像以上にひとつひとつの作品が自然の質が高い。廃校や古民家を使った、場にインスピレーションを得てつくられた、まさにサイトスペシフィックな作品群も多い。広告でも最近は屋外スペースを使ったインスタレーション的なものが増えてきているけど、こちらは(おそらくそれよりかなり少ない予算で)ものすごくクリエイティブなものが沢山ある。

こういう自然の中でのイベントだけに、途中、川で泳いだり、蕎麦食べたり、温泉入ったり、野菜もうまいし、何より開催側の新潟の人たちが暖かい。まだ行っていない方、スーパーおすすめ!!!心が洗われる、創造エネルギーがもらえること間違いないなしです。とくに子供とかはこういうの、楽しいだろうな。

loop

hiro

flowers

swim

elrich

fukutake

women

boltan