KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

ウェブの発展で今、起こっていること


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
またしても新書。今、このくらいのサイズが、ざっくりとその分野のことを知るにはちょうどよく感じる。

はてなに参画している著者が、Googleとアマゾンの比較に代表される「ロングテール」とか、はてなwikipedia代表され、今ヤフーが必死にそうなろうとしている「ウェブ2.0」など、ウェブ上で今、起こっていることをわかりやすくまとめている。広告業界に身を置いている人はもちろん(こういう感覚を肌身で感じてない人はやばいだろう)、そうでない人にも面白いはず。全体にポジティブな調子で書かれているのも、めずらしく気持ちがいい。

それにしても、Googleって不思議な会社だ。情報過多な世界に「僕らは編集しながら生きている」と書いたのは後藤繁雄さんだが、Googleはそれを人によってでなく、テクノロジーを使ってやってしまっている。この本にもあるが、「世界政府というのがあるとして、そこがやるであろうインフラを全部やるのがグーグル」だと。なんだかすごいというか、恐ろしい気もする。