KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

TS忘年会@POINT
恵比寿POINTで行われたイベント「FREE WALL」に便乗させてもらって行わせてもらったTSの忘年会。POINTのオニューのプロジェクターで30人・団体近くのスライドが上映される中、暗いせいかいつもよりちょっと大人な雰囲気のパーティー。内沼くんや、もうすぐTSでインタビューアップする森田浩彰、高田洋三、Soul switchの古田秘馬&井島健至ほか、昔会った人に会えたり、最後には中村ケンゴさんも登場、いろいろいろいろみんな来てくれて盛り上がりました。イベントに便乗させてくれたpointの古井くんに感謝。

そんなこんなで来年からのTSでのインタビューの人選の方針を改めて考えさせられたり、来年からはインタビューの他にもこうしたいとか、いろいろアイデアが出てくるただ今クリスマス。来年もよろしくです。

「Depositor's Meeting」
Xマスイブの午後は、天気もよかったのでバイクで多摩川沿いのギャラリーArt & River Bankへ。この日までアーティストのファイルが閲覧できる「Depositor's Meeting」がやっていたのだ。全部で200名?くらいの作家のファイルが、無印のA4ファイルに入って棚に並んでいた。最近、こうやってファイルを閲覧する形式での展示は恵比寿のPOINTとか、以前にはたしか森ミュージアムでもやってたけど、やっぱりネットと違って、手にとって見られるのはありがたい。あとここでよかったのは、現代美術製作所のディレクターや写真専門学校の人の選んだファイルとか、白石ゆりさん(アートライター)とか、AppelのTattakaさんなど知人が選んだファイルもあって、彼らがどんなのを選んでいるのかを見られるのも楽しみのひとつ。あまりにのアーティストの多さに目移りするが、それでもやっぱり何人か見た瞬間に「おっ」と楽しくさせてくれるのがあって、来年またTSでインタビューしてみたりもすると思う。

ファイルを保管して閲覧出来るシステムといえば、先日BANK ARTで会った「Meeting Caravan」という本を出版したばかりの武藤さんらが始めている、日本中のローカルなアート情報をつないでいるAAN(ART AUTONOMY NETWORK)というのも楽しみな活動の一つ。

そんなこんなで、今日は家中の白い家具を全部塗り直しと大掃除。
古い家がシャキッときれいになって気持ちいいです。

Merry X'mas!!!