KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

横浜がすごい。横浜美術館、BANK ART

先週行った水戸芸でのグラフィティー展に引き続き、
昨日の横浜めぐりでやっと、この秋目玉ぞろいのアート展に全部行けて、
なんだかスタンプラリーを終えたような気分。


lee


横浜美術館での「余白の芸術」byリー・ウーハン
モノがあるだけで、その周りの空間が活性化する、余白が力を帯びる静謐な作品。
絵や彫刻というモノではなく、場をつくるというのがすごい。年配のお客さんが多かったのもなんとなく納得。

その後、BANKARTで開催中の「24時間のホスピタリティー」、ついでに古い建物にアーティストや建築家のぎっしりと入ったNYのDUMBOを彷彿とさせる場所をはしご。BANK ARTも古い銀行を改装した味のあるスペースの他にもう一つ、でかい3階建ての倉庫での展示もあって充実。こっちもなんだかNYっぽい。埠頭にはカフェもあってデートスポットにもなるし、いやー、横トリも合わせて横浜がすごいことになっている。下の写真は先日、美術家中村ケンゴさんの家でのワイン会でお会いした磯崎道佳さんによる作品。

bank


>TSでインタビューした内沼くんらによる、書き込みのできる書店「Encounter」も行って来た。中身の見えない本がずらっと並ぶ、本を手に取ると知らない人からのメッセージが…ああいう本屋が現実に存在するってだけですごいことかもしれない。
bk


>全国の独立系書店の本を集めた「ブックフェアー」も、ふだん見かけない本がいっぱい。目移りして大変。そこで全国のアート系の人に会いに出かけ、そこでミーティングをするという「ミーティングキャラバン」を行ってそれを本にした武藤さんにも会ったり、BANKARTの展示ではメディアアート系の展示もあったり、とにかくなかなか面白い!