KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

情報処理能力

最近やたらと人に会っている気がする。
といっても、別に人数がそんなに多いってわけでもないんだけど、たとえばこの人は仕事でなかったら話さないんだろうなという人ではなくて、わりと会いたい人/話したい人に会うのが続いているので頭が刺激されて楽しい。そういえばこの間テレビの「通帳明細」?という番組で、怪しい社長さんの社訓に「100冊の本を読むより、100冊の人に会え」っていうのがあって、なんだか分かるような気がする。

木曜:Hacknetの代表の安岡さんに会う。この時出たのがホリエモンの話しで、今回の株買収の件に答えて彼が今回の行動全体を捉え、「情報処理能力の問題ですよ」と言ったことに象徴される彼の強さと、強者だからこそいえる彼の言葉の数々と社会へのその影響について、偽悪者である彼の登場によって今までちょっと「プライスレス」とかいって隠したがった「お金」ということにリアルな社会になっていくんだろうなとか…。

その後、銀座のアップルストアで、先週知り合った一の瀬響さんのライブへ。エレクトロニカ系の音と、尺八奏者の藤原道山とのライブ演奏。静かだけど激しく、サブリミナルにいろいろなことを想起させるような映像もよかった。アップルストア、時々覗いてみることにしよう。(ちなみに金曜にあった映像作家の辻川幸一郎さんのイベントもいきたかったが、別件と重なって行けず)

金曜:TOKYO SOURCEで2人目のインタビューをしに、写真家の井島君とともに取手へ。インタビューだから聞ける、ぴりぴりするような濃い話し。雑談を含めてまるまる半日お邪魔してしまった。帰りに、アサヒアートスクエアへ寄る。カフェナイトでのアーティスト、岩井成昭氏の作品上映と芹沢高志さんとのトークショー。面白い。その後、芹沢さんに制作中の本を見てもらい、いろいろコメントをもらう。うれしい。最後は煙もうもうの新橋の焼き鳥屋、井島君と。