KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

人に会う週末

先週のこと。
平日は自分の本の制作作業をいそいそと。もうだいぶ長いことやってる気がするけど、少しずつ変わっている。KINKO’sに行ってとりあえず製本してみたところ。


booknew

週末は連チャンで人に会う。
木曜:
NYから来てた板垣さん、カメラマンの小島キミちゃん&未来の夫、絵描きのゴアサさん、後から合流したサネヨシとうちでパーティー。鍋を囲んでひたすら食べて飲み、勢いで記念写真なんぞ撮ってみる。


kinen

金曜:
夜から浅草にあるアサヒアートスクエアへ。
ここで今後TOKYO SOURCEで何かやれるかもと会場を見るのと、久しぶりの友だちに会うのが目的。会場にはバックミンスター・フラーのビデオが流れていて、三角形を元にした構造体がちらほら置いてある。P3の芹沢さんも来ていて紹介してもらうが、いつのまにか話しそびれる。その後音楽家の一の瀬さんを紹介され、そのまま彼の車で新宿へ。やたら安くてうまい讃岐うどん屋を教えてもらう。


artsq

土曜:
板垣さん、ゴアサさんと3人で小沢さん宅へ…
行く予定で浦和の方まで出かける。でも僕も遅刻&板垣さんはさらに遅刻。おまけに小沢さんに連絡がつかない…。番号が間違ってるかもと、知り合いやネットカフェで調べまくるが、結局合ってたことがわかり、住所を調べて家へ突撃。見つけた…が、留守。とりあえず笑うしかないなと、家の前で記念写真を撮る。


ozawa

その後、書き置きを残して近所の居酒屋で飲みはじめたところで電話が鳴り、ほどなくして小沢さん登場。まあ一週間前の約束じゃ忘れてても無理はない。

去年の森美術館での個展の話しなど、根堀り葉堀りいろいろ聞く僕。小沢さんも気さくに答えてくれる。「インタビューしてるみたいだなぁ」と板垣さん。まだTOKYO SOURCEで一回しかインタビューしてないのに、そういうモードになってるのか…。いやいや気のせいだ。