KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

TOKYO SOURCEの「ソース」

今日は、来週早々にインタビューに行く相手の下調べ。
TOKYO SOURCEでは、あらかじめインタビュー相手に、これまで自分が影響を受けてきたsourceと、今注目しているsourceをメールで送ってもらうことにしている。僕らがインタビューする相手もソース(源)だし、彼ら自身のソースも紹介するというわけ。そうして送られてきた10個以上のソースも参考にしながら、過去の作品や受けたインタビューなどについて出来る限り調べていく。(というのは、後藤繁雄さんに教わったこと)
ちなみにTOKYO SOURCEでは、このsourceをmixiの「コミュニティ」のように、ビジュアルアイコンにして表示する予定。それぞれの人ごとに、作品の写真などの他に各人のソースがずらずらっと並ぶわけです。いろんな人が興味を感じる/つながれる入口を増やす仕掛けのひとつ。このプロジェクトをきっかけに、いろんなsourceが絡まり合い、何かが生まれてくればいいと思う。

また、インタビュー相手に話しをただ話しを聞くという以外に、一緒に何ができるか思案中。ただこっちが受け身で聞くだけでなく、一緒に何かをつくりたいと思う。TOKYO SOURCEとして展覧会やライブを開くということも考えてはいるが、それとは別に個々に何らかの形で共犯することを考えたい。