KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

大友良英 NEW JAZZ ORCHESTRA

日曜の夜、新宿PIT INで行われた大友良英のライブに行ってきた。
5夜連続のライブの最終日、
ゲストにカヒミ・カリィとあってか会場は大混雑。
酸欠で二人も倒れたのにはびっくりしたが、
国際色豊かなオーケストラ編成によるライブは、期待にたがわず凄かった。

詳しくないのでよくわからないけどジャンルでいえば、フリージャズ、ノイズ、エレクトロニカ、ミニマルってなことになるんだろうか。ハイエナジー、爆発、分裂、ポリフォニー、自由、エントロピー、実験、スピード、ループ、静寂、共鳴、騒音、小鳥のさえずり、満月と壊れた影、深くて黒い川…
この夜を思い返すと、そんな言葉が浮かぶ。

ほんとは2、3日目のヂュオとかトリオあたりにも来たかったが、それはそれ。
いい夜だった。誘ってくれた岩井くん、ありがとう。
去年のライブで演奏したのと同じ曲に反応していた自分がおかしい。
そしてカヒミ・カリィの歌声と可愛さを再発見した夜。


大友良英ニュー・ジャズ・クインテット・ライヴ

OTOMO YOSHIHIDE'S NEW JAZZ ORCHESTRA:
大友良英(g)、アクセル・ドゥナー(tp)、津上研太(as,ss)、
アルフレート・ハルト(ts,b-cl)、マッツ・グスタフソン(bs)、
青木タイセイ(tb)、石川高(笙)、コル・フラー(p)
Sachiko M(sine waves)、高良久美子(vib)、
水谷浩章(b)、芳垣安洋(ds,tp)
スペシャルゲスト カヒミ・カリィ(vo)