KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

新橋→スマトラ

チンペイ画伯、クッシーと新橋のディープなもつ焼き屋で飲み、家に流れて台湾土産のカラスミとするめを焼いて岐阜で酒をつくってる友人から送られてきた出来立ての日本酒を飲み、やっぱいい酒は酔わないなー、なんていいながら結局朝まで飲んでたら、さすがに昼起きると頭がずきずき痛い、という典型的に平和な年末模様。二日酔いの頭で何年ぶりかの年賀状をつくり、唯一まだ営業してたKINKO'Sへ。(そんなわけで、久しぶりにつくった年賀状、仕事が始まるころに届くと思います。)

一方のスマトラでは史上最悪規模、死者7万7千人(ロイター)…。この夏に行ったばかりのタイのピピ島も壊滅状態らしい。数百メートル先まで、膝ほどの深さしかなかったあの海に津波が来るなんてちょっと信じられないが、僕らの泊まったホテルも今や「ない」らしい。

10万人に近づこうとする死者数、阪神大震災の1000倍以上のエネルギー?!その尋常でなさを、僕はうまくイメージすることができない。ちょっと前に村上龍が、いろんな大きな数字を具体的にイメージさせるという本を出していたように、数字はある量を越えてしまうと単にもう理解/イメージ不能なものになってしまう。でもとにかく想像するしかない。あっちにいる人のことを、亡くなった人のことを思い浮かべ冥福を祈ること。

それにしても今年は、記録的な猛暑に、新潟地震、そして今回の地震。どう考えても地球はおかしい。また、中島らもが、デリダが、サイードが死に、昨日、スーザン・ソンタグが死んだ。げー。僕がまだボンクラ大学生だったころ、何も起こらない時代に生まれた自分を残念に思ったりもしていたけど、この10年程の間に時代と環境はがらりと変わってしまったらしい。今、僕らはとんでもない時代に生きている。不謹慎だけど、未来の大学生がうらやむくらいの。

そんな中、とりあえずは地震のないところに移住したい!あるいはもう少し自身に強そう家に引っ越したい!ってのも本音だけど、まずはこの場所で、この世界をもっと面白くしていくしかないだろうと、ここ数日引っかかってる「偽善者でいこう」気分で考えた。