KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

Merry X'mas

Vコンテ編集で徹夜して明けたらいつのまにかクリスマスイブになっていて(Vコンテってのはふつう、コンテ屋による絵をつないだビデオ紙芝居みたいなものだが、編集技術の進歩はすさまじい。レイヤーに分かれた絵を使い、ほぼアニメーションのように出来上がった。相当な完成度ではあるが、プレゼン用。競合だとこういう余計な労力がかかる…)、あれよあれよと夜になり、すでにイブを過ぎた頃に仕事を終えて帰って来たあゆみと慌てて近所のスーパーでスペアリブとチーズとサラダ用の野菜を買いに走り、以前にもらってきたウーヴクリコのシャンペンを開けて、ルームメートの崇と駆け込みメリークリスマス!ちなみに僕からのプレゼントはドイツ製肩もみ棒で、彼女からのは靴下。なんとも実用的だ。

ついでにクリスマスプレゼンと代わりに最近読んだ本を2冊を紹介。
久しぶりに読んだミラン・クンデラの初期代表作。久しぶりだったせいか、はじめクンデラ節に慣れずちょっととまどうが、同じストーリーを様々な角度からバッハの変奏形式で形を変えて語りつづける彼独特のスタイルを存分に楽しむ。

もう一冊も、久しぶりに浅田彰の本。すでに10年以上も前に出た本で、彼がサイードやジジェクヴィリリオ、バラードなどの世界の知識人と対談したもの。対談形式だけに読みやすいが、こんなそうそうたるメンツを相手に、それぞれとほぼ対等以上に対話する彼はやはり恐るべし。そして、10年経った今読むと、この本が今の世界状況の予言書だったように思える。

てな感じですが、今から代官山Airでの大沢伸一の主催するパーティーに行ってきます。
クリスマスにクラブでのパーティーに行くなんて、いつ以来だろう…。

笑いと忘却の書

「歴史の終わり」を超えて