KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

The World is Mine

プレゼン用の企画が出来上がり、後はビデオコンテをつくるのみとなったところで、急遽プレゼンが来年頭に延期。元々は早めに休みをとってNYへ行こうとしていた僕にとっては、なんとも宙ぶらりん。一度フライトをキャンセルはしてしまったものの、やっぱり行くかとも一瞬考え直したが、今から急に行くとなるとバタバタしそうなので見送ることにする。来年の早いうちに絶対に行ってやる。

そんな中、知り合いでもある奥村雄樹くんがキュレーションしている展覧会「The World is Mine」が終わりそうになってしまったので、急いで覗いて来た。六本木コンプレックスのヒロミヨシイギャラリーの展示として、ビルの一番上の階段部分を利用してやっているグループ展だが、芳名帳を見るとけっこういろんな人がちゃんと見に来ている。お、何気に後藤さんも来てるではないか。

気になったのは、山下麻衣+小林直人によるビデオと音による作品。天井そばに星空がプロジェクションされていて、一つの☆がなんだかゆっくり動いているような感じ。なんだこれ?と思ってると背後から、ブツブツとつぶやく女の声が聴こえてくる。良く聞くと早口でいろんなお願いごとをしてる。「もう少し頭がよくなりますように」とか、「個展ができますように」とか、「英語がしゃばれるようになりますように」とか、「バイトを辞められますように」とか…
流れ星の一瞬の映像を2分くらいに引き延ばし、その間にたくさんの願いごとをしてるのだ。願いごとが等身大で微笑ましい。

yamashi