KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

PointーFree Wall

土曜日は、恵比寿にあるギャラリーpointで行われたグループ展/DJイベントに行って来た。この場所、以前このブログでも紹介した写真家の高田洋三くんと、建築家の古井くんらが運営しているところで、時々遊びに行かせてもらっている。

今回ぼくは、200pくらいのイメージとテキストから成る「100 options」という作品を、ファイルとPCによるスライドショーという形で展示。写真集のようでそうでなく、旅の本のようでそうでない、過去/未来の僕の作品の索引/注釈ともいえるこの作品は、今年の初めに、突如気になる反対語を選び出したところから始まっている。夏前から少しずつ写真や引用を加え、言葉を出しては入れ替え、つくり続けてる。

正直、あまりのテーマの広さと量の多さに、自分でも途中でわけが分からなくなったり、こんなことを延々とやってる自分が気違いに思えたりもしたけど、それでも以前appelで展示したversion7.1に続いて、今回がversion 12.1。とにかく少しずつ形になりだして、やっと仕上がりが見え始めてきている。
appelでの展示でもそうだったように、こういう場所でいろんな人から反応を聞けたり、すごく気に入ったとか、買いたいなんて言ってくれる人がいると素直にうれしいし、励みにもなる。


point