KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

skmt&okmt

アマゾンから届いた後藤繁雄坂本龍一の共著、skmtを読了。(skmtとかって打つ時に文字変換しなくていいから便利だ)この本は後藤氏による坂本龍一の伝記のようで伝記でない。10年近くの間に行ったインタビューや坂本の日記など、断片の集積、進行中な感じ。一つの物語/神話に回収しようとしていないから、個々の断片が生きている。たしか後藤さんが参考にしたといっていた「ロラン・バルトによるロラン・バルト」は本人による本人の断片的な自伝だが、これは他者である後藤氏が坂本龍一に半ばなりきって書いていてとても興味深い。今までに読んだ後藤氏の本の中でも一番好きかもしれない。

もう一冊はちょっと前に続けて読んだ岡本太郎の本。これも彼がいろんな本で書いた言葉を単語ごとに集めた本で断片的といえば断片的。すでに以前に読んだ本で知ってる言葉も多く、ざざーっと読む。

skmt坂本龍一

強く生きる言葉

夜からまた突然にカメラマンのノジョーから電話があり、近くのBMでステーキ。相変わらず混んでいたがやっぱりうまい。その後例によって家にちょっと寄る。崇を紹介しようと思ったのだが彼は外出中。なんだか仕事の企画のことが頭から離れない…。といいつつ、近況やら進行中の作品を見せたり…。あ、崇が帰って来た。ということで、僕は仕事の企画へ。また,今度ゆっくり。

nojyo