KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

ピピ島

beach

お盆のまっただ中に、タイのピピ島に行ってきた。映画「ビーチ」の撮影された場所といった方が分かりやすいだろうか。映画は見ていないけど。こんな時期に行くのもパック旅行で旅に出るのも初めてだったけど、はっきりいって満喫。帰ってから、あまりの黒さに、上司に「社会人としてどうなの?」と言われてしまう。許してくださいな。こんな分かりやすいバカンスに行ったのは3年ぶりだし。

ともあれ、僕はビーチがとても好きだ。別に何かそこでマリンスポーツをするっていうわけでもない。せいぜいシュノーケリングくらいだけど、魚は見ているよりも食べる方が好きらしい。すぐに飽きてしまう。ただゆっくり読みたい本を読んでビーチに寝そべって、暑くなったら時々海に走って行って飛び込む。その繰り返し。

ちなみに今回持っていた本のリスト:

失われた時を求めて」I,II,III M・プルースト(ほぼ読了)
かなり以前から読みたいと思っていたのを今回思い切って挑戦。3巻組の短縮版とはいえ、意外に楽しめた。それにしてもプルースト、この一冊だけを書いて、しかも未完とは。恐るべし。

「白い街へ」杉田敦(読了)
「反対称」ロジェ・カイヨワ(読了)
「オン・ザ・ボーダー」沢木耕太郎(たどり着かず)



抄訳版 失われた時を求めて〈1〉

白い街へ?リスボン、路の果てるところ
反対称?右と左の弁証法

ちなみにピピ島、僕の個人的ビーチランキングで堂々2位にランクイン!基準はきれいな海&適度な賑わい&高いビルがないこと&飯のうまさ&コストパフォーマンス

一位 トゥルム(メキシコ)
二位 ピピ島(タイ)
三位 エーゲ海(ミコノス島)
四位 リオのビーチ(ブラジル)
五位 コスタデルソル(スペイン)
六位 トルコのビーチ