KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

杉本博司

a62dce45.jpgseascapes
www.city.chiba.jp/ art/exhibition/pos02_4.html
杉本博司は日本ではそんなに知名度はないけれど、国外では日本人の写真家といって一番初めに名前があがるのが彼ではないだろうか。様々な海に出かけて水平線を撮影したこのシリーズの他に、映画館のスクリーンを長時間露光で撮影(スクリーンは真っ白に飛んでしまう)したシリーズや、蝋人形の人物や古代の風景を撮影したシリーズなど、シリーズによって撮る題材は違うんだけど、共通するのはモノクロの完璧なプリントと、人と自然の歴史という長大なテーマだ。
それにしても、この水平線のシリーズは、ものすごくシンプルなんだけど、飽きない。部屋に飾りたい一枚。とんでもなく高いけど。