KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

YES! 

《天井の絵/イエス(YES)・ペインティング》 1966年

というのは、オノ・ヨーコの作品のひとつで天井に書かれている言葉だ。梯子を上り、つり下げられた虫眼鏡で覗くと、天井に「YES」と小さく書いてある。なんでも否定するのは簡単だし、時にかっこよかったりするけど、彼女はまず肯定するとことから始める。そして詩的なユーモアで、見る人を解放する。

オノ・ヨーコと聞いて「あー、ジョン・レノンのえらの張った奥さんね」と冷ややかな態度の人、一度だまされたと思って見にいった方がいい。今、現代美術館で行われてるオノ・ヨーコの大規模な展覧会。出品作は60年代から近年までの約130点。詩的で遊び心があって、見る人をクスッとさせたりほろりとさせたり想像をふくらませたり、彼女のとことん自由な精神が溢れている。
まだ見てない人は急げ!
唯一の難点は現代美術館のアクセスが悪いこと。
なんであんな遠くにあるのか?

東京都現代美術館
03-5245-4111
江東区三好4−1−1(木場公園内)
2004年4月17日(土)〜6月27日(日)
午前10時〜午後6時(入館時間は閉館30分前まで)
休館日 月曜日
http://www.mot-art-museum.jp/